葬儀のマナーとして連絡を受けてからの対処も理解を

2018年11月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のマナーとして訃報の連絡を受けた時の対応を、大人になったら心得ておく必要があります。比較的近い親戚であれば出来るだけ早く駆け付けて、故人と対面をする方が良いため地味な服装で駆けつけることです。遺族側の立場になりますので、お通夜や告別式も参列は遺族側になります。

遠い親戚の場合だと状況により対応が異なりますので、駆け付けるべきかもその時次第です。お通夜や告別式には行くものの、都合がつかない時には弔電を打つようにして、後日にお参りをするようにします。親しい間柄の友人や知人であれば、弔問にはできるだけうかがうようにして、お通夜や告別式にも行くことです。

普通の友人レベルの場合であれば、お通夜か葬儀か告別式のどれかに行くようにします。どうしても都合がつかない時には、知人に香典をお願いするなど弔意を伝えることは必要です。近隣に住んでいる知人の関係の場合は、できるだけ早く弔問をします。特に地方に行けば行くほど近隣の付き合いは今でも濃厚な地域が少なくはないため、何かお手伝いできることはないかを申し出ることです。会社の上司の場合であれば、早く駆け付けるようにして、何か裏方で手伝いができるかを確認します。立場が会社の同僚であった場合は、訃報を受けたら葬儀の具体的なことを聞いて、職場の他のメンバーにも伝えるなど配慮が必要です。