社葬の告別式に参列するマナーとは

2019年05月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ビジネス関係の相手が亡くなったと訃報が届いた時には、通常の一般葬儀のように参列するべきかや、マナーで頭を悩ませるのではないでしょうか。社葬の知らせは参列して欲しいという意味というばかりではなく、お知らせということも多いので、そもそも参列するべきかを考える必要があります。

個人で判断するのではなく、上司に相談して決めるようにしましょう。参列する場合には、故人と同等の地位の人がそれよりも上の人が参列するようにしましょう。通夜式は執り行われないケースも多く、その場合には告別式に参加することになります。

故人よりも下の地位の人が参列となれば、失礼な行為に当たってしまうのはもちろんのこと、他の参列者との立場の違いが目立ち、居心地も悪くなってしまいます。社葬ではビジネス関係の人が集まることから、規模も大きくなりますが、知り合いに会ったからといって大きな声で話したり挨拶をしてはいけません。

しっかりとマナーを守らないと、自分が恥をかくだけには止まらず、会社の顔にも泥を塗ってしまうということは、頭に置いておくべきです。一般的な葬式とは異なり、ビジネス関係の人が集まる場となっているのでよりマナーには気をつけて参列しなければなりません。