葬儀のお悔やみのマナーや注意点とは

2019年09月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報が届いた時には、葬儀に参列するかどうかをまず決めることになりますが、どちらの場合でもお悔みの気持ちを伝えることは必須となります。電話やハガキで伝えるという方法もありますが、近年ではお悔みの挨拶はメールで行うという人もすくなくはありません。

失礼にあたるのではないかと考えてしまいかまちですが、近年ではインターネットはかなり身近な存在となっており、連絡手段として当たり前の存在となっているので、利用しても失礼にはならないという考えに変わりつつあります。

電話となれば葬儀の準備などで忙しいタイミングでは、迷惑になってしまうこともあるので気をつけましょう。メールなら迷惑になる心配もありますが、つい気軽な文面になってしまいがちなので気をつけなくてはなりません。

お悔みの気持ちを伝えるためにも、相手のことをきちんと考え配慮した文面にしておくことが大切です。どのような内容なら相手の気持ちに寄り添えるのかということを考えることが大切であり、マナーを守りながら相手のことを思った内容にすることが必須です。

人それぞれ身近な人を亡くした時の悲しみには違いがありますが、世間一般的なマナーは守ることを心がけましよう。