葬儀のお悔みのマナーや注意点とは

2019年10月08日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

訃報が届き葬儀に足を運ぶ時には、服装やヘアスタイル、立ち振る舞いなど様々なマナーに気をつけなくてはなりません。その中でも忘れてはならないのが、お悔みの言葉をどのように伝えるのかという点です。一般的な参列者の立場では遺族と会話をすることはほとんどありませんが、言葉を交わす場面としては通夜振る舞いがある時を除いては、弔問時の挨拶をするシーンがあげられます。

弔問時というごく僅かな限られた時間になるからこそ、きちんと考えてマナー違反にならないように伝えなくてはなりません。長々と話すのは迷惑になってしまうので、簡潔にまとめるようにしておきましょう。必ずしもこうでなければならないという決まりがあるわけではありませんが、忌み言葉は使わないようにするという点や、遺族の気持ちを考えた内容にするという最低限のマナーは守っておく必要があります。

自らの立場をわきまえた上で、自分の言葉で気持ちを伝えることが大切ではないでしょうか。必ず言葉を交わさなくてはならないというわけではなく、遺族の気持ちに寄り添うことが大切です。遺族側の立場や場合には、お悔みの言葉をいただいた時には故人に変わり、足を運んでいただいたことに対するお礼を伝えましょう。