東京都内ではお布施ではなくて香典と呼ばれています

2020年01月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀では一体どのくらいのお布施を包んだら良いのでしょうか。これは自分の置かれている状況によって変化するということができます。しかしながら大学を卒業して会社に就職している社会人ならば、ある程度共通した目安というものがあります。

お布施は場所によっては香典と呼ばれることもあります。日本全体で見回した場合にはお布施よりも香典と言った方が分かりやすいのかもしれません。特に東京都内ではお布施ではなくて香典と呼ばれています。難しいのはその香典の金額です。

それは天国に旅立たれていた故人との関係によって変化するということです。天国に旅立たれていた故人との関係が深ければ深いほど、高い金額の香典を包む必要があります。それから忘れてならないのが香典を包むための袱紗です。

間違っても背広の胸ポケットに香典を忍ばせて持参するようなことがあってはなりません。葬儀に参列する前に、香典は、日本伝統の袱紗に包んで忍ばせるのが良い方法です。香典を渡す方法一つについても、細心の注意を払って丁寧にお渡ししましょう。

この場合でも一番大切なのは天国に旅立たれていった故人を偲ぶ心です。天国に旅立たれていった故人を偲ぶ心が一番大切であるということができます。