斎場の場所を選ぶコツやメリット

2020年05月01日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

身近な人が亡くなり葬式を執り行う立場になったときには、深い悲しみの中で何から手をつけたら良いかわからず頭を悩ませるケースはかなり多いです。まず決めなくてはならないことの一つに、葬式を執り行う場所はどこが適しているかという点があげられます。

大半の人が葬儀を執り行う際に気になるのは、斎場の場所はどこが適しているのかという点ではないでしょうか。一昔前は自宅で執り行うことも珍しくありませんでしたが、近年では住まいをマンションにしていたり一戸建てでも小さな規模ということが増えており、自宅で葬儀を執り行う人はかなり少なくなっています。

斎場は葬儀業者に依頼し、提携していたり所有している場所を借りて使うケースが今の時代では当たり前になっていますが、利用したいところがある時にはそのことを伝えるようにしましょう。火葬場からの距離や公共交通機関からアスセスしやすいか、自家用車で足を運ぶ人のための駐車場があるかなど、細かな点までチェックしてから選ぶことが大切です。

斎場により雰囲気も違うので、納得できる葬儀にするためにも比較して判断するべきです。会場の良し悪しにより、足を運んでくれる人から批判されることもあるので気をつけましょう。