無宗教葬の特徴と執り行うメリット

2017年07月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃、定められた宗派にこだわることなく無宗教で葬儀を行いたい方も拡大してきています。具体的には 親族、或いは近親者だけで、無宗教の状態という依頼はとても多いといえます。元を正せば私達日本人の葬式自体に仏教スタイルが多いことは、 江戸時代の寺請制度によりまして、たくさんの方がある宗派に属することになったことが要因です。このシステムは、 檀家制度になります。こうした名残とされています。世の中も変化してお坊さんに関係することは法事及び葬式くらいで、寺と関わりが非常に薄い方も拡大をみせています。

続きを読む

喪主などが参列者に対して行うこと

2017年07月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家族葬であれば、参列しているのは家族のみです。事情などをよく知っている人同士なので、特に気を使うことはありません。ただ、一般的な葬儀を行うときには、多くの参列者が来てくれます。親族以外にも、故人の友人であったり、仕事の関係者、近所の人など様々な人が来てくれている可能性があります。その人たちに対して何か述べた方がいいことがあります。この辺りは業者と相談すると良いでしょう。告別式の中でその機会を与えてくれる場合があります。

続きを読む