葬儀のために掛かる費用を調査しよう

2019年06月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のために掛かる費用は、宗教や宗派、葬儀のスタイルなどによって大きな違いがあるため、予算の範囲内で準備を始めるにあたり、信頼のおける業者にサポートを依頼することがおすすめです。最近では、家族葬をはじめとするシンプルな形式の葬式に対するニーズが高まっていますが、各地の斎場の設備やスペースの広さなどによって費用に差が出ることがあるため、慎重に契約を結ぶことが大切です。冠婚葬祭のトータルサポートを行っている業者の中には、ネット上で無料で見積もりを行ったり、顧客からの相談を受け付けたりしているところが少なくありません。

続きを読む

お葬式の服装のマナーを勉強しておこう

2019年06月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社会人になったら、もしものときに恥をかかないためにも、お葬式の服装のマナーを頭に入れておくことが重要です。特に夏にふさわしい服装を知っていれば、暑い季節にお葬式に参列することになっても慌てる心配がありません。まず、お葬式に参列するときは、肌を露出するのはマナー違反です。どんなに暑くても、半袖やフレンチスリーブといった短い目の袖を着用することは避けなくてはいけません。どうしても暑い場合は、袖が短すぎない七分袖を選ぶと安心です。

続きを読む

死を迎えるために生前に準備できること

2019年06月12日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

最近終活を行う人が増えてきていますが、残された家族に迷惑をかけないように生前自分でできることはやっておきたいという場合には骨壺も選んでおくことをおすすめします。どうやって選べば良いのかわからないという人のために、選び方のコツを紹介するのでぜひ参考にしてみてください。まず最初に知っておきたいのはサイズです。2寸から8寸というように様々なサイズが用意されていますが、どれだけの遺骨を収めるのかだけではなく地域の習慣によっても異なります。

続きを読む

終活は私物を整理することから始めよう

2019年06月03日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近年、終活という言葉が普及して、元気に動き回れるうちに終活を始めたいと考える人が多くなったと言われています。ただ、終活をいざ始めようと思っても、何から始めればいいのか迷うことがあるかもしれません。そんなときは、私物の整理から始めてみましょう。行動を起こす前に、何を基準に物を捨てるのかを頭の中でまとめておけば、スムーズに作業が進められます。たとえば、5年以上使っていないものは捨てるという基準を設けるのも一つの方法です。

続きを読む