葬儀社への就職と将来性に関して

2018年01月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

仕事に向き不向きはありますが、やはり誰もが避けて通りたい仕事があるのは確かです。葬儀社はその代表格で、就活生に敬遠されていた時代があったのは事実です。人間の死に向き合うことは多大なエネルギーを必要としますし、心身がタフでないとやって行くことが出来ません。離職率が高い時代がありましたが、近年は少しずつ変化が見られているようです。テレビ番組でも特集される機会が増えていますし、勤務体系がしっかりしていることで、若者の就職先として人気を集めています。

続きを読む

生前相談で見ておきたいポイント

2018年01月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生前相談に行くと業者主導の場合、通常であればこれくらいですよと一般常識ばかりを引き合いに出してくることがあります。あくまでも相談に来た側の気持ちに寄り添うための努力をしてくれているかどうかをしっかりとチェックしておく必要があります。また、ネットやチラシなどで近所の葬儀社を調べて生前相談に行くというパターンが多いですが、この際に情報が値段だけに偏っているところは避けることが大事です。自分たちの気持ちに寄り添ってくれる葬儀社というのは、依頼する側の不安要素がお金のことだけでないことをよく心得ています。

続きを読む