葬式の方法と期間を調べてみよう

2019年08月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式の期間は、宗派や葬儀の種類によって大きな違いがあるため、葬儀の会場の手配をするにあたっては、信頼できる営業担当者から説明を受けることがおすすめです。最近では、一日のうちに通夜と告別式を同時に行うことができる葬儀の種類に人気が集まっており、忙しい人も参加しやすいことや、費用を最小限に抑えられるといったメリットがあります。また、家族葬などの小規模の葬式の方法については、多くの斎場で行われることがあるため、準備の方法やマナー、費用について分からないことがある場合には、評判が良い業者に問い合わせをすることが大切です。

続きを読む

葬儀の比較は全然難しくないので安心

2019年08月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

優秀な葬儀業者に依頼することで、しっかりと弔うことができ、亡くなった人が安心して天国に旅立てるようになります。その為にも優秀な業者に依頼することがポイントで、多くの遺族が慎重に業者を判断しています。まずはスタッフの対応が丁寧なのか判断することが必要で、優秀なスタッフが多く在籍している業者は、安心して任せることができます。極力トラブルが発生しないように対応してもらうことができるので、満足できる葬儀を実現しやすいです。

続きを読む

お葬式の流れとその後の法事を説明します

2019年08月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀というと、お通夜と翌日の告別式があたると考えます。お経をあげ、火葬し戻ってきたときに、またお経をあげる式を行います。これが繰り上げ法要という形です。つまりこれは、初七日という儀式が、葬儀からあまりに日にち的に近いので、早めて行うということです。初七日の次は、四十九日で一年後に一周忌をします。二年後には、三周忌をします。このときは、亡くなった時を1と数えて二年経つので合わせて三年という数え方です。

続きを読む

親しき仲にもそれなりの礼儀あり

2019年08月02日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

法要で一周忌を行う場合には、葬儀と違って時間的余裕がかなりあるので、家族以外の親族へ連絡をするにも、それなりの礼儀というのが必要です。それを行う場合には基本的には2つの方法で行うのがベストになります。まずは電話を使いまして、法要を行う旨を伝えます。そこでどんな反応があるかを探ります。電話を先にすることで、相手も聞いてないなんてことを防止することができるからです。もう1つは電話をしている間に、相手側の細かい希望などを知ることができるようになるからです。

続きを読む