四十九日の法要が終われば埋骨式を

2019年04月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式を終えてから四十九日の法要が終わったら、すぐに行うのが埋骨です。お墓があるならば納骨室の入り口がありますので、蓋を石材屋に依頼して外してもらい、埋葬許可証も持参をします。その際にお金を包んでいくことも必要となり、お寺の僧侶への謝礼に始まり、茶屋の接待係の人や、お墓を日頃から管理してくれる管理人への、心ばかりの心づけも準備が必要です。墓地には家族や親せきなど近親者が集合をして儀式を行いますが、僧侶の読経があり焼香を済ませて、集合をした近親者の手により土をかけ遺骨を墓へと納めます。

続きを読む

お墓のネット販売を利用する際の注意点

2019年04月20日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お墓のネット販売に対応している店舗の数は年々増加していますが、質の良い墓石を購入するにあたり、業界内で高く評価されている店舗にお世話になることがおすすめです。最近では、24時間にわたりメールや電話による相談を受け付けている店舗も少なくなく、すぐに墓石を購入したい人にとって好ましい状況となっています。そうした中、希望通りの墓石を見つけるために、それぞれの店舗で扱われている墓石の産地やサイズ、デザインなどを比較することが大事です。

続きを読む

故人との別れをそれぞれの方法で

2019年04月17日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本には様々な宗教を信仰している家庭があり、その家庭の宗教によって葬儀の方法も異なります。どのような家庭でも対応出来るように、葬儀社では多様なプランを揃えているので安心です。葬儀社における一般的なプランは仏教形式のものが多く、特にこれといったこだわりのない家庭でもお坊さんを呼んで供養してもらう方法を選べるようになっています。故人が信仰が決まっている場合は、その宗教が決めている形式で行うようにします。

続きを読む

需要の高い斎場の予約状況を確認しよう

2019年04月11日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

通夜や告別式のために斎場の手配をしたい場合には、各地で評判が良い葬儀業者を通じて予約状況をいち早く把握することが重要となります。例えば、交通の便が良いところや、宗派にかかわらず利用できるところについては、土日祝日を中心に混雑しやすい傾向があるため、余裕を持って担当者と交渉を始めることがおすすめです。また、斎場によって予約が取れる部屋の種類や選択できるプランなどが異なるため、時間を掛けて複数の葬儀業者のパンフレットや公式サイトなどを確認して、条件に合うところを見極めることが大事です。

続きを読む