お彼岸の時期に葬儀を依頼するには

2018年08月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お彼岸の時期に葬儀の依頼をしたい場合には、斎場の予約状況や料金、手続きの進め方などを正しく理解することが大切です。最近では、一年を通じて様々な種類の葬式に対応をしている斎場が増えており、会場内の収容人数やサービスの内容、設備の充実度などにこだわりながら依頼先を探してみると良いでしょう。お彼岸のシーズンの土日祝日については、地域によって葬式の希望者が多くなることもあり、なるべく早めに担当者と相談を始めることがおすすめです。

続きを読む

お墓の事を考えた準備が重要になります

2018年08月23日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お葬式の準備を進める際に、お墓の事もしっかりと考えていく必要があり、今のお墓の現状を知る事も重要になります。年月が経過する事で、墓石が傷んでくる場合がありますし、地震などの大きな揺れがあれば、ひび割れなどを起こしている可能性もあるため、確認作業が必要です。また、新たに骨壺を入れるスペースがなく、困ってしまう方も多くいるため、早めに現状を知り、必要な対策を取れるようにする事は大切です。お金にある程度余裕があり、時間もあれば、新しく立て直していくなど、いろんなことを進めていく事ができますが、費用をかけなくても、無理なく進められる方法を探せます。

続きを読む

葬儀費用の平均的な総額とその内訳

2018年08月06日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀では高額な費用が必要になりますが、はじめて行う場合は実際にどれぐらいかかるのか分からないという方も多いでしょう。実際の平均的な総額は200万円程度だと言われているため、一般家庭にとっては結構な金額になると言えます。内訳は本体費が120万円程度で、飲食接待費が35万円程度、そしてお布施が45万円程度というのが一般的だと言えるでしょう。本体費というのは主に葬儀社に支払うお金のことであり、広告などに記載されているプラン料金がそれにあたると言えます。

続きを読む

斎場の予約のポイントを把握しよう

2018年08月04日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場の予約をするにあたり、立地や営業時間、対応可能な宗派などを事前によく確認しておく必要があります。土日祝日や年末年始などは葬式の希望者が多くなる傾向があるため、スケジュールや費用に注目をしながら契約先を決めることがポイントです。最近では、ネット上で会場内の様子を公開したり、人気のプランについてアピールをしている斎場も増えており、契約先をスムーズに選びたい場合には、早めに最新の情報をチェックしておくと良いでしょう。

続きを読む