喪服を着る際のマナーを知っておく

2018年06月08日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

不幸があった時、喪服を着て参列をしなければいけません。昔は通夜の際に喪服を着て参列をするというのはとても失礼なことでした。それは事前に不幸が起きることを予測していたから準備ができたのかもしれない、と考えられていたからです。

今でも通夜の席では紺のスーツなどを着用することがベターだとされています。それでも紺のスーツを着て参列をするような人はあまりいません。ネクタイの色、靴下の色なども細かいマナーがあります。反してしまうと故人と遺族に対する失礼な行動として捉えられてしまうので、十分注意をしなければいけません。

また女性の場合には身に付けるアクセサリーにも気を使わなければいけません。基本的に真珠を身に付ける必要があります。指輪も結婚指輪以外には付けてはいけないということになっています。他にもストッキングは黒、靴も光沢のないもの、ヒールもできるだけ低いものを選ぶなど細かいマナーがあるので、参列をする前に確認をしておくとよいでしょう。

他にも宗教や宗派によっても微妙な違いが出る場合があるので、注意をしなければいけません。違反行為になっていないのかどうか、インターネットで事前に調べておくと安心して参列できるでしょう。