斎場を契約する時には目的に合うところを選ぼう

2020年09月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀のために斎場の契約をするにあたっては、様々なタイプの会場の特徴を調べて、目的に合うところを選択することが重要です。特に、大人数の遺族や参列者を集めて通夜や告別式を行うにあたっては、スペースに余裕があるところや、会場内の設備がしっかり整っているところを優先的に探すことがポイントです。

各地で斎場を管理している葬儀業者の中には、会場見学を希望する顧客の受け入れをしているところも多くあるため、気軽に担当のスタッフに相談をすることがおすすめです。また、家族葬や一般葬などそれほど規模が大きくない葬儀を行いたい場合には、ファミリー向けのスペースがあるところや、各施設の利用料金がリーズナブルなところを見つけることがポイントです。

なお、斎場選びのコツを掴むうえで、冠婚葬祭について詳しく書かれている情報誌に日頃から目を通したり、評判が良い会場のパンフレットやチラシなどを参考にしたりすることがとても大切です。その他、会場によっては一定の期間内に葬儀のキャンセルや日程の変更をする場合に高額な手数料が発生するところもあります。

そのため、契約を結ぶ前に担当者と詳しい料金システムについてよく確認しておくことが肝心です。