生前葬の内容というのはどんなものであるのか

2018年04月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

実は生前葬の内容というのはそこまで厳格ではありませんし、殆どただの食事会のようなものになってしまっていることもありますが、それでも色々と準備をしておく必要性は当然、あります。まず遺影を準備しておくことになります。

これによって葬式であるという形を整えることができるようになります。また、見積もりもしっかりと取っておく必要性があるでしょう。これはどのくらいかかるのか、といえば実は式自体はそんなにかかることはないでしょう。

食事を出すというのが普通ですからそちらのほうでお金がかかる可能性のほうが高いです。不祝儀というのもそんなに受け取るようなものではありませんし、もちろん、それなりに礼儀を弁えている人であればもって来るのですが、それでもプラスになるようなことはないです。

何故かといいますと何人くるのか、ということがわかっているでしょうし、それでプラスになるようなことをしないほうがよいことでもあるからです。生前葬はあくまで重要になってくるのはきてくれる人は決まっているわけです。それときてくれる人には関係ないですが大事なこととして遺言があります。遺産分配などの割合もしっかりと決めておくとよいでしょう。死後のことを考える式です。