斎場の予約のポイントを把握しよう

2018年08月04日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

斎場の予約をするにあたり、立地や営業時間、対応可能な宗派などを事前によく確認しておく必要があります。土日祝日や年末年始などは葬式の希望者が多くなる傾向があるため、スケジュールや費用に注目をしながら契約先を決めることがポイントです。

最近では、ネット上で会場内の様子を公開したり、人気のプランについてアピールをしている斎場も増えており、契約先をスムーズに選びたい場合には、早めに最新の情報をチェックしておくと良いでしょう。一般的に、家族葬をはじめとする簡素な葬式のプランは、二十万円から五十万円ほどで依頼することができ、準備のための時間もそれほど長く掛からないといったメリットがあります。

また、斎場によって同じ内容のプランであっても費用に大きな差が出ることがあるため、余裕を持って見積もりをお願いすることが肝心です。なお、葬式の際の送迎や食事などのサービスを希望にあたっては、担当者と念入りに打ち合わせをすることが大切です。

葬式に掛かる総額料金については、それぞれの地域の実情に大きく左右されます。そのため、実際に葬式を終えた人から話を聞いたり、各地の専門業者に問い合わせをしたりすることがおすすめです。