葬式の時の挨拶には3つのポイントがある

2018年11月26日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の時の告別式では代表者が挨拶をしなければなりません。この挨拶には3つのポイントがあるので、頭の中に入れておきましょう。まず一番目のポイントは長過ぎないことです。長過ぎると、参列者の人たちに苦痛を与えてしまいます。

3分以内にまとめるようにしましょう。必要のないことを話せなければ、3分以内にまとめることができます。例えば自分のことを話し過ぎないように心掛けます。二番目のポイントは、参列者へのお礼です。これを必ず入れるようにします。

忙しい時に時間を取って、葬式に来てくださって方もいます。そんな人たちにお礼の言葉を述べなければ、失礼になってしまいます。お礼には二つの面があります。葬式参加のお礼と故人が生前にお世話になったお礼です。生前のことも忘れないようにしましょう。三つ目のポイントは、故人の生前のエピソードです。自分の心に残っている故人の行動について話しましょう。それを話すことによって、故人のことを参列者が偲べるようにします。このような挨拶はどんな人にとっても慣れていないので、難しいです。不安を感じたら葬儀社の人に相談しましょう。ある程度形が決まっており、葬儀社の人にアドバイスを受けながら紙にまとめることが可能です。それを見ながら葬式の時に話しても特に問題はありません。