葬儀業者に対してのお礼の実施法

2019年01月05日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喪主にとりまして非日常感がある葬儀に関して、いろいろなことを請けて行なってくれる葬儀業者に対して、実務担当者に対する感謝の気持ちなどお礼という形で現金を渡す心づけを手渡すべきか否かということを迷われる人も多いといわれています。

お心づけについてですが、 結論を先に言いますと、原則として心づけを差し出すことは不要といえます。業者に支払うことになる金額には、もうすでに実務担当の人に対する心付けも組み込まれていると考えて構わないです。

プロフェッショナルとして仕事していますので、社内規程によって心づけの受け取りを禁じられている業者もあるといわれています。一部には、スタート時から見積もりにおいて心付けが入っているケースがありますが、火葬技師それから、霊柩車やバス運転手に対する心づけとして利用されることが多いです。業者の実務担当者が親切に手段を講じてくれたなどで、どうしてもお礼したいというケースでは、葬儀が終了した後に、感謝の気持ちをしたため御礼状を書くと良いでしょう。このやり方であれば社内規程によって金品を受け取れない場合であっても受け取ることが可能です。そして、手紙を貰うことで喜ばれることでしょう。