祭壇に飾られる遺影に関する豆知識

2019年02月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の時、祭壇に飾られる遺影は故人の印象を残された人々に最後に与える大切なアイテムです。自分で用意していなければ、残された家族が生前に撮影した写真の中から選ぶことになります。自分が納得できるものにしたいと希望するのであれば、まだ元気なうちに用意しておくことをおすすめします。

自分で用意しておくと、残された家族が慌てて写真を探すという手間を省くことにもつながります。多くのフォトスタジオでは遺影を撮影するサービスが提供されています。このタイプの撮影に慣れているスタジオや不慣れなところなど様々であるため、よく調べてから納得できるスタジオで撮影してもらうことをおすすめします。

また葬儀会社では、生前に撮影した写真を加工して遺影にしてくれるところもあります。写真の色みを整えたりキズが修復してもらえるといった基本的な加工だけではなく、背景や服装を変えてもらうことも可能です。故人が生前に自分で気に入った写真を用意していなければ、このようなサービスを利用してみてはいかがでしょうか。またプロの手を借りずに自分で加工することができるソフトやアプリもあるため、まだ元気なうちに自分で加工しておくという方法もあります。