無宗教葬の特徴と執り行うメリット

2017年07月21日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

近頃、定められた宗派にこだわることなく無宗教で葬儀を行いたい方も拡大してきています。具体的には 親族、或いは近親者だけで、無宗教の状態という依頼はとても多いといえます。元を正せば私達日本人の葬式自体に仏教スタイルが多いことは、 江戸時代の寺請制度によりまして、たくさんの方がある宗派に属することになったことが要因です。

このシステムは、 檀家制度になります。こうした名残とされています。世の中も変化してお坊さんに関係することは法事及び葬式くらいで、寺と関わりが非常に薄い方も拡大をみせています。無宗教葬につきましては自由葬ともいわれるように、定められた形式はないと言えます。

形式がほとんどないことは、形式を作成しないといけないことを表しています。スタイルを作るには、それ相応のエネルギーが必要不可欠です。一般的に考えて、焼香に変わって献花を行なって、祭壇に関しましては白木で無く生花を利用することによって つくり、遺影を飾って、音楽をかけることが多いといわれています。

無宗教葬のメリットとしまして、葬儀のスタイルは故人のポリシーにフィットするように柔軟性のある演出を行うことが出来ます。そして、故人の個人的な趣味や仕事内容などを活用した印象の非常に深い葬儀ができます。さらに、非常に長い読経などが無いので時間そのものが自由自在に使うことができます。

宗教者に対しての謝礼そのものが不要ですので、費用的にもメリットがあります。