葬儀に参列した後は塩で体を清めよう

2018年10月25日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀に参列すると、会葬御礼の挨拶状と一緒に小さい袋に入った塩を手渡されることがあります。これは清めの塩といって、体を清めるために使うものだと言われています。帰宅したらすぐに、玄関をまたぐ前に行うのが基本です。正しいやり方は、胸と背中、足元の順番に振りかけることです。一掴みほどの量を3か所に順番に振りかけてから、手で払いましょう。自分自身で振りかけても構いませんが、自宅に家族がいる場合は振りかけてもらうとよいでしょう。

続きを読む

多様化する世界の葬儀と文化に関して

2018年10月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

日本は島国ですが、世界にはまだまだ知られていない文化や風習があります。それらを知らないと恥を掻くことになりますし、渡航の際には十分な注意が必要になります。顕著に表しているのが、葬儀方法ではないでしょうか。日本では火葬があたりまえですが、世界では土葬の国がたくさんあります。部族毎にマナーやしきたりがある場合が多く、死者を厳かに送り出すことになります。お墓の在り方もそうですし、散骨も頻繁に行われています。

続きを読む

お葬式の際に女性が手荷物バッグの選び方

2018年10月19日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

喪服を着用するときに迷いがちなのが女性が手荷物バッグであり、普段から男性よりも荷物が多いこともあり、選ぶ際には喪服に適した種類を選ぶことです。成人したらお葬式に参列をする機会は学生時代よりも増えますので、大人の身だしなみとして喪服用のバッグは用意をしておきます。色は黒を選びますが艶がないことが条件であり、素材としては布素材を選ぶことです。1つ購入をするとかなり長く使うことが出来ますので、その時代の流行りなどに惑わされることなく、無地のシンプルなタイプを選びます。

続きを読む

何時でも連絡することができる葬儀業者

2018年10月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

多くの葬儀業者では、何時でも連絡することができるように準備されていて、緊急事態に対応できるようにしています。早朝や深夜の時間帯に大切な人が亡くなってしまい、葬儀をしなくてはいけない場合にも対応できるように準備されています。24時間365日に対応していることも増えているので、すぐに連絡することが可能です。ホームページを持っている場合、そちらにアクセスすることでどのような対応をしているのか速やかに確認することができます。

続きを読む