祭壇に飾られる遺影に関する豆知識

2019年02月24日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀の時、祭壇に飾られる遺影は故人の印象を残された人々に最後に与える大切なアイテムです。自分で用意していなければ、残された家族が生前に撮影した写真の中から選ぶことになります。自分が納得できるものにしたいと希望するのであれば、まだ元気なうちに用意しておくことをおすすめします。自分で用意しておくと、残された家族が慌てて写真を探すという手間を省くことにもつながります。多くのフォトスタジオでは遺影を撮影するサービスが提供されています。

続きを読む

宮司へのお礼は神道になるため御祭祀料

2019年02月18日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬儀を宮司に依頼をして執り行うことになったら、感謝の気持ちとしてのお礼に関してもキチンとしなくてはなりません。正しい方法で儀式を執り行ってもらうことになりますので、祭祀を行ってもらった際のお金は御祭祀料です。古くからある習わしではありますが、現代人にとってお葬式関連のこうした細かいことは、わかりにくくても仕方がありません。神職に身を置く神道において、依頼者からの感謝の気持ちの表れは、仏教におけるお布施ではありません。

続きを読む

葬儀ローンを利用する場合の注意点

2019年02月09日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

葬式になるとまとまった現金が必要になります。そうした現金に今すぐに用意できない場合には、葬式会社から葬儀ローンを勧められることもあります。これは葬式会社で手続きをすることができることから手間がかかりません。融資も比較的早いので便利ではあります。ただし、このローンを利用する際には注意しておかなければいけないこともあります。それは利息の高さです。会社によって利息が異なりますので、自分自身が申込もうとしている会社の利息が他の会社と比べて高いのかどうか判断しなければいけません。

続きを読む

故人と家族、企業が一緒になって行います

2019年02月07日
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

合同葬とは会社と遺族が協力して故人の葬儀を営むことを言います。会社に貢献された方、長く務め取引先とも懇意に深いお付き合いのあった方などが亡くなった場合、普通の葬儀ではなかなか間に合わないことが多々あります。合同葬にも本当に色々な意味や種類がありその葬儀の内容も規模も本当に様々です。複数の会社が共同で行う葬儀、災害や事故で多数の方が亡くなった場合に営まれることもあります。一般の葬儀と違い、合同葬となると規模がとても大きくなることもあります。

続きを読む